私たちの活動について
一般社団法人 西宮青年会議所

世界と繋がる西宮

アメリカのスポーケン市などと姉妹都市関係にある西宮市。大学が多く立地することから、留学生などの受け入れが盛んです。西宮青年会議所では、JCIの世界に広がるネットワークを活かし、交換留学生プログラムの実施や、メンバーの国際人としての広い視野を育成のために世界の仲間との交流を行い、友情の輪を広げています。

西宮スポーケン交換留学生プログラム

西宮市の姉妹都市、アメリカのスポーケン市に毎年交換留学生を送り出しています。財団法人西宮くすのき会様(西宮青年会議所、OB会員様が主体となっておられます。)のこの事業に、西宮青年会議所はスポンサーとしてバックアップさせていただいております。

香港ドラゴンJCとの交流事業

Youth Can Code

2020年度の国際事業では、24時間のハッカソン大会を創立40周年をドラゴンJCと協働で開催しました。
西宮チームは西宮JC事務局に集い、リモートによってドラゴンJCと交流しました。
関西学院大学の学生と香港の学生が互いにプログラミングの腕を競いました。

※ハッカソン…“ハック(hack)”と“マラソン(marathon)”を組み合わせた造語で、複数のチームがマラソンのように長時間プログラミングを行い成果を競い合うイベント

ランチ・スポーツ交流会


2018年の国際事業では、西宮JCと姉妹JCを締結している香港ドラゴンJCとの交流事業を開催しました。
両国の中学生が参加され、お互いの取り組みや伝統のあるゲーム、スポーツなどで交流をし、国際の舞台への第一歩を踏み出しました。