私たちの活動について
一般社団法人 西宮青年会議所

第3回 中村 豪

中村 豪

株式会社モントワールド 執行役員/EC事業・コンサルティング

西宮青年会議所入会:2019年度
2023年度役職:国際委員会委員長

この仕事を始めたきっかけ

5年ほど前に大阪のシェアハウスに住んでおり、入居者の1人がスニーカーのネット販売業をしていました。顧客問い合わせの対応をしてくれる人を探しており、手伝い始めたのがきっかけです。その後、それ以外の業務も担うようになり、今もスニーカー販売を続けています。

仕事の魅力とやりがい

効率的な働き方をできるところが魅力です。代表がシステムエンジニアということもあり、業務の一部はシステムで代用しています。また、自分も業務時間を短縮するのが好きで、当初は4時間かかっていた仕事が1時間で終わるようになりました。
そして、店舗を持たず在庫も持たないスタイルは少額の初期投資ではじめられます。パソコンがあればどこでも仕事できる点も魅力の一つです。スマホの先にいる顧客に対して、どうすれば商品が売れるのかを考え、実践し、結果につながるプロセスに、やりがいを感じます。

ご覧いただいている皆様へ

新型コロナウイルス感染症が流行する中、業績を伸ばした業界の一つがネット販売業です。当店も売上が4倍になった月がありました。しかし、コロナ禍で新規参入した店舗の中には、顧客をうまく獲得できなかった例も多いと聞きます。どの業種にも言えることですが、ターゲットを定め、販売網を作り上げた上で、事業を始めるのが大切だと痛感しました。
今後、ネット販売はAIやITの進歩により更に変化していきます。これからはライブコマースや仮想現実での販売が主流となっていくとも言われています。そして、海外への越境ECなどさまざまなビジネスチャンスが生まれる業界でもあります。私自身も常に勉強中ですが、今後もより多くの方により良い商品を届けられるよう、関わっていきたいと思います!