私たちの活動について
一般社団法人 西宮青年会議所

第2回 山中 里紗

山中 里紗

WEBデザイナー

西宮青年会議所入会:2022年度
2023年度役職:育成研修委員会 運営幹事

この仕事を始めたきっかけ

大学卒業後、携帯電話キャリアの代理店で従事し、店長やマネージャー業務を経験しました。数字に追われる日々やたくさんのクレーム対応・人間関係のストレスなどで毎日疲弊しており、このままずっと続けられるのか?と考えていました。
そんな時に小学生の時にHPを作ることに夢中になって没頭していたことを思い出し、思い切って退職し、WEB デザインの学校へ通いました。その後、美容クリニックでSNSのマーケティング業務をしながら、副業でデザインなどの仕事をやっていました。コロナ禍で本業の出勤日数が減っていた中、副業が軌道に乗り始め、もっと時間を費やしたいと思い、個人事業主に転身しました。

仕事の魅力とやりがい

やりがいと感じるのは自分で考えた構成やデザインが実際に形になることです。お客様がなんとなくイメージしているものをヒアリングして、思いを引き出し、それらを形にする。それによって良い反応がもらえた時が、この仕事をやっててよかった!と喜びを感じる瞬間です。
そして何と言っても、好きな場所で好きな時間に働けるのが最大の魅力です。まさにノマドワーカーという働き方で、電車に乗って出勤する必要がなくなり、自宅やカフェ、コワーキングスペースなどで作業をしています。
またJCのおかげで、国内・海外で色々な場所へ行く機会が増え、旅をしながら仕事をしたいという夢を叶えることができています。さらに海外へ長期滞在して、海外の人たちと仕事をすることも実現したいと考えています。

ご覧いただいているみなさんへ

「デザイン」と聞くと、生まれ持ったセンスや才能が必要というイメージを持つ方が多いと思います。しかし、デザインはアートと違い、生まれ持ったセンスや才能は必要ありません。普段から世の中はどんなデザインに溢れているだろう?わたしはどんなものに心がときめくのかな?など考えながら日々生活することを心がけています。繰り返しコツコツ作品を作り続け、さまざまなソフトウェアを使いこなすため、必要なパソコンスキルも多く日々勉強ですが、楽しくてワクワクします。最近はAIで作れるものも増え、これで何ができるかな?と考えるのも胸が躍ります。
10代の頃からインターネットやパソコンが大好きだった私は30代になっても同じことをしているな〜と時々ふと思います。子供の頃に夢中になったこと、好きだったことが自分の本質的なものなので、もしかすると天職だったりするのかもしれません。10代だった頃もっと本格的にPCやWEBを勉強できていたら自分の人生はまた違っていたのかな?と思うことがありました。何か子供たちに教えることを私にできないか?と思い、今、子供たちに向けたプログラミング教室を西宮や神戸で開講したいという野望があります。JCでビジネスや青少年との関わりついて学びながらそれを実現させたいです。

デザインやWEBに関するお困りごとがありましたら、いつでもご相談ください!