私たちの活動について
一般社団法人 西宮青年会議所

第1回 牧野 雄一

牧野 雄一

LUXS 代表/建設業

西宮青年会議所入会:2020年度
2023年度役職:常務理事

この仕事を始めたきっかけ

今から約20年前の19歳の頃、同級生の多くが建設業で働いていました。ニッカ(作業着)を着ている友人が羨ましくて、ただニッカが着たくて始めたのがきっかけでした。ちょうど人を募集しているからおいでと誘われ、入社した会社の親方が、西宮青年会議所OBの方でした。その会社に数年勤める中で、いろんなことに興味がわいて転職しましたが、26歳の頃にまた建設業に戻り、32歳の頃に防水工事業者として独立をしました。

仕事の魅力とやりがい

独立してから色々な経験をさせていただき、雨漏れ調査・補修や外壁リフォーム、内装リフォームなど様々な仕事のご依頼をいただけるようになりました。この仕事の魅力はたくさんありますが、お客様の喜ぶお姿を拝見したり、感謝の言葉をいただいたりした時には、最も大きなやりがいを感じます。私が今まで経験を積み重ねてきた技術や知識をもって、職人さんたちと施工をして、お客様のお困りごとを解決できると、人のお役に立てたという実感がわき嬉しく思います。
私の会社名である「LUXS」には、ラテン語で「光」という意味があります。暗闇で身動きがとれない、困ったときに、少しの光でもいいから照らすことができ安心してもらえる存在に、会社にしたくて「LUXS」と名付けました。ですので、人のお役に立てることがやりがいです。私自身、経営者としても人間としてもまだまだ足りないところが多いので、青年会議所活動を通して、事業計画の立て方や周囲の巻き込み方、他業種や様々な価値観と触れ合うことなど多くの経験を重ね、学ばせてもらっているところです。

ご覧いただいている皆様へ

これまで様々な建物の施工に携わってきましたが、雨漏りはほったらかしにしないことをお勧めします。最初は少しの雨漏りでも、放置しているとその箇所以外もどんどん劣化が進み、修繕の際に余計に費用が掛かってしまう事例を多く見てきました。お家や建物の点検には一定の費用が必要ですが、定期的に行う方が長期目線では費用を抑えられることが多く、お住まいの快適さも変わってきます。建物の不具合にはいろんなパターンがあり、毎回同じ修繕方法で行えないことも多いうえ、新しい工法や材料も出てくるので、私自身も常に勉強中です。今後もより多くの方のお住まいに関わっていきたいと思います!