私たちの活動について
一般社団法人 西宮青年会議所

4月度例会 開催の報告

2022年4月19日(火)に研修委員会担当による4月度例会がホテルヒューイット甲子園にて開催されました。

冒頭に吉井理事長から、西宮青年会議所が得意とする「誰かのために何かをすること」についてお話がありました。日本は終戦から20年で新幹線を走らせ、東京オリンピックを成功させるという奇跡を起こし、その当時の人々の根底には、まちのために、人のために、国のためにという想いがあったはずです。個人主義ではなく、青年会議所が得意とする「誰かのために」という想いを身につけて、将来変わった自分を見てほしいと伝えられました。

現地で挨拶を行う、第72代理事長 吉井竜二君

続いて新会員入会式では、今月新たに8名の新会員が加わり、これまでに入会した会員と合わせて新会員は25名となりました。
拡大育成委員会の岡村委員長から「今年入会した同期は今後かけがえのない絆を持てる仲間となるので、楽しみながら仲を深めていってほしい」というエールが送られました。

4月に新たに西宮青年会議所の仲間に加わった新会員たち

4月度例会「立志~人生を豊かにする目標達成の心得~」では多くの人が正しい目標設定ができていない現状を打ち破るために、講師としてビジネスパーソン向けにコーチングサービスを提供するZaPASS JAPAN 株式会社の代表取締役 CEO である足立愛樹氏お招きしました。

足立氏によると、「自分の将来なりたい姿」と「これから社会がどのように変化するのか」は連動性があるということから、現在の社会を取り巻く環境について説明をしていただき、参加者が目標設定について考えやすいように導いていただきました。
そして目標を達成しやすい人とそうでない人の違いに触れ、GROWモデルを活用した目標設定の押さえるべき点をご紹介いただき、最後のワークショップでは参加者それぞれが考えたゴールをアウトプットし、参加者同士が共有し合うことで本例会の理解度を深めていただきました。

人生における目標設定の大切さを訴える研修委員会メンバー
講師としてご登壇いただいたZaPASS JAPAN株式会社の足立愛樹氏
足立愛樹氏によるご講演の様子

最後に本例会の担当を務めた研修委員会理事委員長の井筒健史君から「西宮青年会議所の会員がそれぞれの目標を明確にすることで、今よりもさらに前向きな状態で青年会議所活動に取り組むことができ、そのことがより良い西宮市を作るとともに、会員自身の人生をより豊かなものにすることができる。青年会議所活動を通じて、西宮市と自身をより良い将来に導きましょう。」と会員に向けて熱いメッセージが伝えられました。

本例会の担当を務めた、研修委員会理事委員長 井筒 健史君