私たちの活動について
一般社団法人 西宮青年会議所

2月度例会が開催されました。

2022年2月22日(火)2月度例会が開催されました。

新型コロナウィルス感染症によるまん延防止措置に伴い、オンラインを取り入れたハイブリット形式で行い、会場の西宮勤労会館では十分なスペースを確保しての開催となりました。

冒頭の吉井理事長の挨拶では今年度のスローガン「優美高妙~美学と魅力~」についてお話しされました。

「また会いたい」「また聞きたい」と思わせるものこそが「魅力的な」存在であり、コロナ禍の大変な状況にある今だからこそ、1人1人が人としての美しさを磨き、より魅力ある人になっていこうと理事長から激励を込めた挨拶がありました。

(現地で挨拶を行う、第72代理事長 吉井竜二君)

新会員入会式では今月から新たに5人の会員が紹介されました。

新入会員が所属する拡大委員会の委員長より、今年一年JC活動楽しめるようにすることが委員会のスローガンだと歓迎の言葉が贈られました。

(緊張した面持ちで入会挨拶を行う新会員)
(新会員に歓迎の言葉を述べる、拡大育成委員会理事委員長 岡村勇志君)

2月度例会「The World〜伝える力〜」では、

弁論ガール HIBIKI代表/スピーチコーチ
つむぎ株式会社CMO 高松瑞樹 様
を講師に迎え、西宮青年会議所会員の伝える力の向上を目指し、講演とワークショップを行いました。

(壇上でご講演いただいた弁論ガールこと、講師の高松瑞樹様)

今回は、話し方のスキルではなく、なぜ語るのかを深掘りし、スピーチの本質を極めることを目標としました。

オンラインの出席者もルーム機能を使ってワークショップを行うなど、参加者全員が主体的に取り組める研修となりました。

スピーチにおける伝える力を磨く、というと表面的なスキルを磨くことに意識が行きがちですが、スピーチの内容をどのように充実させるか、準備すべきことが具体的に学べ、大変有意義な時間となりました。

(ワークショップの成果をスピーチするまちづくり委員会委員長 牧野雄一君)