5月度例会 開催の報告
2022年5月18日(水)に青少年委員会担当による5月度例会が開催されました。
今回の例会は西宮市に在住の中学生、高校生およびその保護者をゲストにお招きし、西宮フレンテホールにて公開例会として実施しました。
テーマは『切り拓け!〜希望を持つことが、夢を叶える第一歩〜』と題しまして、音羽山清水寺成就院住職の大西英玄師によるご講演をいただきました。
講演では、幸せを見つけることや本気で人を思うことについて、仏教の観点をまじえながらお話をいただきました。その実践についてもたくさんのヒントをお示しいただき、講演後の質疑応答では会員やゲストから質問が多く寄せられました。
清水寺で多くの参拝者に接し、ご自身も多彩な人生経験をお持ちでいらっしゃる講師のお言葉には、大変重みがあり、ゲストにお迎えした中高生だけでなく、会員も前のめりに聞き入る姿が印象的でした。
最後に本例会の担当を務めた青少年委員会委員長の山田舞君から、青少年に対して「私たちはそのままで十分に素晴らしい存在であり、どんな失敗があっても、自分はダメだと思う必要はない。自分の可能性を自分でつぶすようなことはしないでほしい。自分を信じて未来を切り拓いていこう。」と力強いメッセージが伝えられました。
会の後半に吉井理事長の挨拶にて、先日開催されたJCカップやわんぱく相撲の感想をお伝えされ「事業や例会に参加することで、主催しているメンバーの努力や頑張りに触れ、そこから創造力やエネルギーをもらい、自分の糧にして欲しい」とメッセージをいただきました。
そして新会員入会式が行われ、今月新たに1名のメンバーが仲間に加わりました。
2022年度の新会員は26名となり、西宮青年会議所も大いに拡大し盛り上がってまいりました。
今後の西宮青年会議所の活動にご期待下さい。