一般社団法人 西宮青年会議所

入会案内

入会について

西宮青年会議所では共に活動する同志を募集しております。
共に活動することにより、生涯の友人や様々な人脈を築くことができます。
また研修などを通して、組織運営や自己啓発などを学ぶこともできます。

入会資格

・20歳から38歳までの青年経済人
※青年会議所は40歳までの活動となります。

入会金・年会費

・初年度 入会金 50,000円 年会費 無料
・二年目以降 年会費 170,000円 
※その他、登録料などが別途かかります。

 

こんな方もメンバーでした。

青年会議所全体で見ると

元アメリカ大統領 ジョン・F・ケネディ
元アメリカ大統領 ビル・クリントン
元国連事務総長 コフィー・アナン
元フランス首相 ジャック・シラク
マイクロソフト創設者 ビル・ゲイツ

政界

元内閣総理大臣 麻生太郎
元内閣総理大臣 小泉純一郎
元内閣総理大臣 森喜朗
参議院議員 鴻池祥肇
元東京都知事 石原慎太郎
その他200人を超える人材を政界輩出

起業家

セイコー名誉会長 服部禮次郎
元サントリー会長 佐治敬三
セゾングループオーナー 堤清二
ヤナセ会長 梁瀬 次郎

西宮においても名だたる起業家をはじめ、西宮でも親しみのある数多くの会社やお店のオーナーが現役や卒業生として
活躍中です。また、青年会議所に入ってから、経験や人脈を生かし名だたる企業へと成長されるメンバーも存在します。

 

青年会議所 Q&A

Q. 仕事が忙しいのですが、続けることはできるでしょうか?
A. 私たちの青年会議所のメンバーでも仕事が忙しい中、活動をしていますが、その中で時間の有効な使い方を学んで行く事ができます。

Q. 経営者ではないのですが、入会することはできますか?
A. 経営者だけを対象とする団体ではありません。まちづくりやひとづくりといった活動は経営者か否かとは関係ありません。

Q. 青年会議所活動は女性でもできるのでしょうか?
A. 青年会議所の理念である「明るい豊かな社会」は男性だけで実現できるものではありません。人類の約半数を占める女性の感性、価値観を存分に発揮してください。

Q. 年齢的にまだ若いと思うのですが、入会することはできるのでしょうか?
A. 人と人のネットワークは、若ければ若いほど作りやすいですし、青年会議所の中でも若いほど沢山の経験ができます。実際20代もメンバーも多く活躍しています。

Q. 青年会議所を続けていくと費用はかなりかかりますか?
A. 確かにある程度の費用はかかります。しかし青年会議所に入会すれば、自身の成長、地域を超えた仲間が沢山でき、40歳以降の人生に役立つお金では買えない様々な経験を得れます。

Q. 青年会議所についてよくわかりません。もっと詳しく知りたいです。
A. 西宮青年会議所では新たに入会をご希望される方には、しっかりと説明させて頂き我々の団体にご理解頂ける方にのみご入会いただいておりますので、ご興味のある方は是非お問合せ下さい。

 

 

青年会議所は活動の基本を「修練」「奉仕」「友情」におき
会員は「明るい豊かな社会を築き上げる」ことを共通の理想としています。
また、会員相互の啓発と交流をはかり、公共心を養いながら、
地域との協働により社会の発展に貢献することを目的としています。

 

JC宣言

日本の青年会議所は
混沌という未知の可能性を切り拓き
個人の自立性と社会の公共性が
生き生きと協和する確かな時代を築くために
率先して行動することを
宣言する

 

JC三信条

Ⅰ.個人の修練  
Ⅱ.社会への奉仕
Ⅲ.世界との友情

 

綱領

われわれJAYCEEは
社会的・国家的・国際的な責任を自覚し
志を同じうする者 相集い 力を合わせ
青年としての英知と勇気と情熱をもって
明るい豊かな社会を築き上げよう