私たちの活動について
一般社団法人 西宮青年会議所

世界と繋がる西宮

アメリカのスポーケン市などと姉妹都市関係にある西宮市。大学が多く立地することから、留学生などの受け入れが盛んです。西宮青年会議所では、JCIの世界に広がるネットワークを活かし、交換留学生プログラムの実施や、メンバーの国際人としての広い視野を育成のために世界の仲間との交流を行い、友情の輪を広げています。

国際事業

国際委員会が例年開催する事業です。青年会議所は世界中に存在し、様々な交流が行われています。西宮の優秀な青少年が世界に触れ、たくさんの知見を得る機会の創出や、西宮、兵庫、日本といった世界に誇る文化の発信を行います。

2024年の国際事業は?

今年度の国際事業の内容は未定となっております。
開催が決定しましたら、本HPでご案内しますので、是非ともご参加ください

2021年度 Get to Know Nishinomiya

姉妹JCである香港ドラゴンJCと協力し、海外で販売される日本酒のパッケージデザインを西宮青年会議所のメンバーと香港のデザイナーがチームを組み作成し、複数案からコンペを行いました。
新型コロナウイルス感染症の影響もあり、対面での国際交流が難しくなっている今、新たな国際交流の形としてオンライン上でミーティングを重ね、一つのものを共に作り上げる体験をしました。
グランプリとなったMs.hitomiによるデザインのラベルを使用したボトルは、JCの各種大会で出店する際に販売や配布をいたしました。

2020年度 Youth Can Code

24時間のハッカソン大会を創立40周年をドラゴンJCと協働で開催しました。
西宮チームは西宮JC事務局に集い、リモートによってドラゴンJCと交流しました。
関西学院大学の学生と香港の学生が互いにプログラミングの腕を競いました。

※ハッカソン…“ハック(hack)”と“マラソン(marathon)”を組み合わせた造語で、複数のチームがマラソンのように長時間プログラミングを行い成果を競い合うイベント

2018年度 ランチ・スポーツ交流会

西宮・スポーケン 交換留学生プログラム

西宮市の姉妹都市、アメリカのスポーケン市に毎年交換留学生を送り出しています。財団法人西宮くすのき会様(西宮青年会議所、OB会員様が主体となっておられます。)のこの事業に、西宮青年会議所はスポンサーとしてバックアップさせていただいております。

海外姉妹JCとの交流事業

海外姉妹JCであるクアラルンプールJC(マレーシア)、ドラゴンJC(香港)のメンバーとの交流を行い、友情の輪を広げています。

JCI 国際大会への参加

例年開催されるJCI世界会議、ASPAC(Asia Pacific Area Conference)に積極的に参加し、ブース出展も行っています。