マンダラチャートで夢を叶える!

この事業について

このイベントは、子供たちにこれからの社会を生き抜くために必要な力をつけてほしい、という想いでつくられました。みんなが大人になった時には、ひとつの答えがない、いろいろな課題が待っていることでしょう。このイベントでは、テストのように正しい答えを導く力だけではなく、決まった答えがないテーマに対し、自分で考えをまとめ、まわりの仲間と力を合わせて実行していく。そんな力を養うためのプログラムを行いました。

まんだらチャートってなに?

まんだらチャートは、大リーグで活躍する大谷翔平選手も作っていた夢をかなえるためのシート。
目標を決めたり、今の状況を分析したり、いろんな目的で活用できるツールです!

自分の夢を叶えるためにまんだらチャートは有効な手段である。 自分の夢を叶えるためにまんだらチャートは有効な手段である。

みんなが作ったチャートを紹介

当日は、青年会議所メンバーがメンバーがまんだらチャートをを作るお手伝いをしながら、自分の夢を書いて、どうしたらその夢に近づけるのかを考えました。

グループディスカッションでは、作ったまんだらチャートをグループのお友達で見せ合いました。どうやったら、その夢に近づけるか?みんなからも意見を出し合って、より良いまんだらチャートが完成しました!

まんだらチャートを作ってみよう!

まんだらチャートを作るためのテンプレートと作り方はここからダウンロードできます。
まずはつくり方を読んで、ノートや画用紙画用紙に線を引いて作ってみよう。
おうちの人やお友達とも話して、より良いチャートづくりを目指しましょう!