私たちの活動について
一般社団法人 西宮青年会議所

まちづくり委員会 委員長 髙岡 隆

まちづくり委員会委員長 髙岡 隆

【2019年度事業概要】

1.6月度例会の開催

・テーマ:自心力~あなたの決断、行動がまちをつくる~

  • 開催日時:令和1年  6月 27 日(木曜日)
  • 開催場所:ホテルヒューイット甲子園

主  旨:本例会では、講師には、宮城県石巻市より、高級外車であるランボルギーニを模して、自社製品である強化ダンボールにて作成した『ダンボルギーニ』を世に出された今野梱包株式会社代表取締役今野英樹氏に依頼した。講演内容は、決断力と行動力の重要性と、チャレンジ精神が高まる新たな価値観『自心力』についてお話いただいた。

【一年間を振り返って】

  6月例会までは、なんとか踏ん張って開催できたことは良かった。70周年準備特別委員会との合同事業は議案が通らず、開催することが出来なかった。

  委員長として、担当常任理事[林氏]、担当副理事長[松本氏]との連携が上手くできなかった、理事長始め正副の意向も、ハッキリと伝わってこなかったし、自分や委員会メンバーの努力や行動や時間が多く無駄になったと感じている。

  さまざまな考えや、経歴、職種の人々が集まっている団体であり、能力の優劣だけで役職が決まるわけでないので、しかたがないが、今年度の役員会や、理事メンバー、委員長・委員会をふくめて、あまり機能しなかった年だとおもいます。

  自分の人生で、ここまで嫌な思いをしたことが無かったので、不愉快でしたが、それもまたいい勉強、いい経験が出来たのかなと個人的には前向きにとらえることとしている。

  明るい豊かな社会の実現を理想をしていることを、会員メンバーが再度認識して、特に理事メンバーには明るい豊かな青年会議所の運営を心掛けてもらいたいです。

活動報告

委  員  会  12回開催

スタッフ会議  12回開催