私たちの活動について
一般社団法人 西宮青年会議所

国際委員会 委員長 藤永 雅也

 国際委員会委員長藤永雅也
【2019年度事業概要】

 1.5月度例会の開催

・テーマ:今こそ世界に目を向けろ!

開催日時:2019年5月29日(水曜日)
開催場所:ヒューイット甲子園

主旨:西宮青年会議所会員が国内にいる外国人を対象にビジネスを行なう事への可能性に気付き、時代の景気に左右されない真の強さの礎にするとともに、国内での市場開拓への意欲ひいては国際交流への意欲が高まり、今後のJC活動、海外姉妹JCとの交流において、国際経験をさらに深められるよう、意識と行動の改革を図ることを目的とします。

2.ASPACの動員・LOMナイト・ブース出展に関する業務

開催日時:2019年6月19日(水曜日)
開催場所:韓国・済州島

主旨:来訪者に西宮にしかない「甲子園」を紹介し、野球盤で共に遊ぶことを通じて、西宮の魅力を発信するとともに、外国人参加者と積極的にかかわる機会とします。また、2018年8月に第100回を迎えた全国高等学校野球選手権記念大会の歴史に触れることで、西宮にしかない「甲子園」の素晴らしさを改めて認識し、西宮の魅力を再発見する機会とします。ジャパンナイトの会場で野球のユニフォームを着たメンバーが練り歩き、ブースへの呼び込みと併せて西宮のPRを行います。

3.世界との交流を育む事業の開催

開催日時:2019年11月1日(金曜日)
開催場所:パンプキンロックス

(対外目的)
普段出会うことの少ない日本の若き青年経済人との直接の交流により友情をはぐくみ、さらにSDGsの運動を知る一助になる機会といたします。

(対内目的)
日本人が潜在的に持っている、外国人に対しての苦手意識を克服し国際交流の意識を高めた西宮青年会議所メンバーにより、外国人とSDGsに対しての意識を高める機会とします。
 西宮青年会議所メンバーと関西に在住する外国人とで、国際交流を育む大国際交流会を開催し、参加者は、思い思いの仮装を纏って参加していただきました。

【一年間を振り返って】

何度もくじけそうなとき、少しだけ立ち止まり、やっぱりやり抜くを繰り返し何とか最後までやり遂げることができました。
この1年の成長と得れたものは、その分だけ十分あったと思います。
これからの新たな糧にしていきたいと思います。

活動報告

委員会20回開催(交流委員会合同含む)
スタッフ会議2回開催