私たちの活動について
一般社団法人 西宮青年会議所

副理事長所信 林 大輔

 新型コロナウイルス感染症の留まるところを知らない感染拡大という未曾有の危機を経験し、社会全体が新たな日常の在り方を構築し直していく必要性に迫られています。私達には、直面する大きな困難を成長の機会へと昇華して組織及び個人の成長へと繋げ、新たな切り口で青年会議所運動を推進していくことが求められています。世界の同志と手を取り合い、持続可能な発展を続けられる未来を次なる世代に受け継いでいく必要があります。

 国際委員会では、世界との距離感を縮めて国際社会の一員として行動していく意識を高めるために、オンライン技術も活用した新しい形の国際交流を行い、日本から世界へ視座を高めて世界と共に歩む意欲が醸成されます。また、持続可能な未来への道しるべとなるSDGsへの理解を深め行動に移していくために、国際姉妹青年会議所と協力して経済活動へのSDGsの活用方法についての知見を共有し、持続可能な未来を創る推進力が生まれます。そして、青少年委員会では、まちの一員として青少年を育成する意識を高めるために、地域社会の中で学びを得て成長してきたことを再認識するとともに次なる世代に伝えるべきことを考える機会を提供し、自らの力でより良いまちを創る自覚が伝播します。さらに、先が見えない社会の中でも生き抜く知恵と自信を育むために、青少年に課題を与えて解決へと導く手助けをすることで、未来の西宮のまちの更なる発展の礎が築かれます。

 世界との心の距離を縮め、世界の同志と共に導き出した進歩的な価値観を推進力として、持続可能な未来への礎を築きます。大きく変化する社会の中でも、課題を解決し力強く生き抜いていく力が青少年へと伝播され、次の時代を担う青年となる彼らへより良い未来のバトンを受け継いでいきます。青年会議所運動の根本を揺るがすほどの危機をも機会と捉えて成長を遂げ、私たちが未来を創る自負と自覚を持って、新たな一歩を踏み出します。