私たちの活動について
一般社団法人 西宮青年会議所

常任理事所信 熊谷 悟

 環境・文化・歴史が高い水準で融合し、住宅地として全国的に屈指の人気を誇る西宮ですが、これからの我がまちの持続的な発展には少子高齢化、人口減少、地域コミュニティの活力衰退など、まちをあげて取り組むべき大きな課題があり、西宮の持つ多様な魅力を市民と共有し、共感を得ながら能動的なまちづくりへの参画意識を高めることが求められています。同時にさらなる会員一人ひとりの内面の魅力の研磨及び発信力向上が必要です。

 委員会を先導する立場として、会員一人ひとりが持つ多様な個性を組織の魅力へと昇華するために、想いを伝える行為の目的とその技術を学び実践する機会を設けることで、それぞれの委員会が起こす運動の効果が高まり地域における組織の価値が向上します。担当する研修委員会では、組織の継続的発展を意識し、会員一人ひとりの個性を調和させるために、目的を共有したうえで個性を踏まえた役割を与え、自身の思いを効果的に人に伝えることができるよう会員の能力研鑽に努めることで、西宮青年会議所が明確なビジョンと理念に沿った活動をできる組織となります。まちづくり委員会では、市民のまちへの愛着心を深め、シビックプライドを高めるために、西宮が持つ地域資源を再認識し、ストーリー性のある魅力として市民と共有し、地域との関わりをもとに社会課題に取り組むことで、内外の運動への共感が生まれ、次代につながる持続的なまちづくりの意識が高まります。

 会員それぞれが研鑽により身を修め、誇りを胸に内面の魅力が高まり光輝く人財となった西宮青年会議所は発信力と推進力を持った組織となり、運動の質と波及効果が向上します。多様なまちの魅力を見つめなおし我がまちとして西宮への愛着と帰属意識を深めた市民と会員は能動的にまちづくり運動へ参画し、西宮の持続的発展の基礎を築きます。地域からの共感をもとに発信を続ける私たちは美学と魅力をもって、新たな時代を創造します。