私たちの活動について
一般社団法人 西宮青年会議所

常任理事所信 二橋 俊輔

 従来の価値観と新たな価値観が混在する現代において、多様な価値観の人々とのコミュニケーションはとても重要で、これからの複雑化する社会において必須のスキルとなっています。しかし依然地域や世界との接点は限られており、まだ新たな繋がり方を模索している状況です。子供たちだけでなく、様々な世代の人々にも多様な価値観をおそれず、また今までの正解にとらわれない自由な発想力を手に入れる機会の提供が求められています。

 まず、西宮青年会議所メンバーの国際感覚をさらに深め相互理解を促進するために、国際姉妹JCだけでなく異なる文化、価値観で生活する青年会議所メンバーとの交流の機会を提供し、リアルな世界の声を聞くことで、多様な人の信念や誇りといった美学を学び体感することで、自身の美学を磨くことができます。また私たちメンバーが率先して正解のない問題に挑戦し解決していくために、メンバーと青少年たちが地域の多様な人材と協働し、西宮市民が誇りを持ち感動することができる事業を開催することで、自身のまちを愛し、自ら率先して様々な課題に挑戦する希望に溢れたメンバーと青少年が育ちます。多様な人々と円滑なコミュニケーションを取り、地域をより良い方向に導くために、人になにかを伝えるスキルを学び、自身の中にあるこれまでの経験や考え方を深堀し言語化する機会を提供することで、地域のリーダーとしての能力と自覚を育て、運動の効果を高めます。

 多様な視点を持ち、他者の気持ちを理解できる人が増えることで真に豊かな社会の実現への一助となります。またメンバーがコミュニケーションについて学び直し、自身と向き合うことで、新たな生活様式の中でもイキイキと活躍し率先して希望を持って活動することができる人材へとなります。新たな価値観や異なる文化、自分以外の全ての事柄から多くのことを学び成長することで、私たちは美学と魅力を持って、新たな時代を創造します。