私たちの活動について
一般社団法人 西宮青年会議所

青少年事業のご報告

2021年9月19日(日曜日)12:45~15:30
「夢をかなえる力〜楽しく学ぶ1日~」を開催しました。

子供たちにこれからの社会を生き抜くために必要な力を養ってほしい、という想いのもと企画されました。これからの社会を生き抜くには様々な課題に対して対応する能力が求められることでしょう。本イベントでは、偏差値教育のように正しい解を導く力だけではなく、決まった答えがない課題に対し、自分なりの最適解を考え、周囲を動機付け、実行していく、そんな力を養うプログラムを検討しました。

お陰様を持ちまして満員御礼での開催となりました。
お天気キャスターの蓬莱大介さんをお招きして、どうして天気予報士になったのか??どうやったら夢を仕事にできるのか??
という内容のお話をしていただきました。

その後、青年会議所スタッフ指導のもとまんだらチャートを子供たちと作成していきました。
子供たちの真剣な取り組みを見て、大人たちも感銘を受ける機会となりました。