私たちの活動について
一般社団法人 西宮青年会議所

夢をかなえる力〜楽しく学ぶ1日~ 青少年事業のご案内

2021年度青少年事業「夢をかなえる力~楽しく学ぶ1日~」を開催します。
近年の学習要項や社会の求人などにおいて、今の大人が考えていたよりももっと実践的な要素が求められています。青少年の世代は、自身の持つ想像力や観察力、発想力などを引き延ばすには最適と言われ、社会生活を学ぶにあたっても非常に重要な世代と考えられています。
本事業では特別講師に気象予報士・防災士である蓬莱大介氏を招待し、「夢を仕事にする!!こうして僕はお天気キャスターになった 」というテーマで講演いただくと共に、ワークショップを通じて自身の課題を発掘し、解決方法を一緒に考えることで、参加した子供たちの能力発達だけでなく、同世代や大人世代と積極的に関わる関係性を創りあげることを目的とします。

本イベントは、子供たちにこれからの社会を生き抜くために必要な力を養ってほしい、という想いのもと企画されました。これからの社会を生き抜くには様々な課題に対して対応する能力が求められることでしょう。本イベントでは、偏差値教育のように正しい解を導く力だけではなく、決まった答えがない課題に対し、自分なりの最適解を考え、周囲を動機付け、実行していく、そんな力を養うプログラムを検討しました。

お陰様を持ちましてZoom参加枠は募集を締め切りました。
引き続きYouTube視聴の応募を受け付けておりますのでフォームより御応募ください。後日視聴用URLをお知らせさせていただきます!

夢をかなえる力〜楽しく学ぶ1日~

2021年9月19日(日曜日)
参加者受付:12:45~
  開会式:13:00~
   解 散:YouTubeライブ参加:14:20
      Zoom参加:15:20
   場 所: Zoom もしくは YouTubeライブ
   対 象: 西宮在住の小学4,5,6年生  32名

お申し込みはこちらから

保護者の皆様へ

本イベントは、子供たちにこれからの社会を生き抜くために必要な力を養ってほしい、という想いのもと企画されました。これからの社会を生き抜くには様々な課題に対して対応する能力が求められることでしょう。本イベントでは、偏差値教育のように正しい解を導く力だけではなく、決まった答えがない課題に対し、自分なりの最適解を考え、周囲を動機付け、実行していく、そんな力を養うプログラムを検討しました。

蓬莱大介さんのお話

お天気キャスターの蓬莱大介(ほうらいだいすけ)さんがお話をしてくれます。蓬莱さんが、どうして天気予報士になったのか??どうやったら夢を仕事にできるのかを講演してくれるよ。

まんだらチャートってなに?

まんだらチャートとは、大リーグで活躍する大谷翔平選手も作っていたんだよ。目標を決めたり、今の状況を分析したり、いろんな目的で活用できるんだ!!
当日は、お兄さん、お姉さんが、まんだらチャートを作るお手伝いをしてくれるよ。自分の夢を書いて、どうしたらその夢に近づけるのかを考えよう!!

グループディスカッション

グループディスカッションでは、自分で作ったまんだらチャートをグループのお友達に紹介しよう。
どうやったら、その夢に近づけるか?みんなからも意見をもらって、もっと良いものを作り上げよう。

スケジュール

13:00 開会
13:10 〜 14:00 蓬莱大介さんのお話
14:00 〜 14:15 まんだらチャートのせつめい
14:20 〜 15:10 まんだらチャートの作成(Zoom参加のみ)
15:10 〜 15:20 閉会(Zoom参加のみ)