一般社団法人 西宮青年会議所

兵庫ブロック協議会副会長 森本邦裕

公益社団法人日本青年会議所近畿地区兵庫ブロック協議会副会長

森本邦裕

兵庫ブロック協議会に副会長として出向させていただきました。担当委員会は日本JC連携推進会議、委員長は明石青年会議所から出向している﨑野雄生君でした。本会議体は、兵庫ブロック協議会では筆頭会議体と位置付けられており、出向議員は各会員会議所の副理事長が中心ということで、事業内容のみならず出向者の意識やスキルレベルも高く、そのような委員会を担当させていただき非常に学びの多い1年間でした。

主な事業は2つで、1つは日本青年会議所が全都道府県で行う憲法改正に関する知識と意識を高めるための国民討議会の兵庫大会の開催でした。一般市民125名に参加いただき、憲法への緊急事態条項の明記と自衛隊の明記という2つのテーマでその是非を議論していただくというものでした。近い将来に実現可能性の高い国会での憲法改正の発議と国民投票に備えるため、主権者として一人一人の県民が真剣に憲法と向き合うという意識を喚起できる事業となりました。2つ目の事業は、ブロック大会川西大会の分科会として開催した、経済再生に関する事業でした。講師に経済評論家の三橋貴明氏をお招きしデフレ脱却についての知識を深める講義を前半にいただき、後半ではクラウドファンディングを活用し新規事業の起ち上げを企画する兵庫県下の経済人を支援するためのプレゼン大会を実施しました。動員も成功し、アニマルスピリットを持ち兵庫県の経済再生を推進する機運を高めるという事業目的も達成できました。

結びに、西宮青年会議所を代表しブロック協議会副会長という大役を経験する機会をいただきました北本理事長はじめメンバーの皆様、そして色々なご助言を頂戴しました諸先輩方に心より感謝申し上げます。有難うございました。