<< SDGs Action トップページへ << 海外レポート 一覧ページへ

スイス・ジュネーブ編その1【SDGs海外研修日誌vol.1】

【SDGs海外研修日誌vol.1】
スイス・ジュネーブ編その1
皆さん、こんにちは。
この度、神戸女学院高等学部の小林遥子さんが、 約10 日間の海外研修を終え、日本青年会議所公認の「少年少女国連大使」に任命されまし た!
今後、少年少女国連大使として、「SDGs」の啓蒙活動を行う小林さんを、 西宮青年会議所は全面バックアップいたします!
西宮青年会議所のFacebookでも様々な情報を発信していきますので、 SDGs?なんか聞いたことあるけどよくわからないな」という方は、是非フォローしてくださいね!

最初の目的地はスイス・ジュネーブ。
滞在期間中はホステルに宿泊し、国連などの国際機関への訪問と、スイスJC によるワークショップを毎日同時に行うハードスケジュール。
今回は1 日目の様子をお届けします!

羽田空港からウィーン経由でようやくジュネーブ空港へ到着。日本からの時差は7 時間です。

ホステルで昼食を取り、さっそく街歩きを行いました!

ホステルから歩いてすぐのレマン湖はフランスとスイスにまたがる、中央ヨーロッパでも2 番目の大きさを誇る湖です!125m の高さまで上がる噴水やビーチなど、ジュネーブのアイコン的存在と言えるでしょう。

さっそく記念にパシャリ。

小林さんは初めて訪れたジュネーブの印象を、
「街がとてもキレイで気に入りました。」
「自動販売機が置いてあるのを見かけ、治安のよさを感じました。」
と話してくれました!

街歩きのあとはさっそくスイスJC の皆さんによる1 回目のSDGs 研修が始まります!
イマココラボより、SDGsゲームファシリテーターのJoel Mitchell さんによるSDGs の概要説明から始まり、いよいよ初日研修の目玉である「SDGs ゲーム」へ…

「SDGs ゲーム」の様子は次回ご紹介いたします!

かわせ(編集担当)ひと言コラム:ロストバゲージ

ロストバゲージ

今回の研修は中高生33 名と、引率の大人とで合計40 名以上大所帯。
毎日のようにトラブルは発生します。
最初のトラブルとして、飛行機に預けた荷物がジュネーブで受け取れない、 いわゆる【ロストバゲージ】が発生しました。
これだけ人数がいればそらあるだろうと思うのですが、その数なんと6 つ。
経由先のウィーンで見つかり、無事にすべてジュネーブに届けられましたが、なかなか大変なスタートです。
ロストバゲージに対策はありませんが、
(1) 保険に必ず入ること
(2) 貴重品は必ず手荷物に入れること
この二つは徹底しましょう!
海外では手に持っているほうが危険?

いえいえ、スーツケースの中ほど危険な場所はありませんよ!

それでは、次回をお楽しみに!