061a3718

まちづくり事業、「市民のチカラが地域を変える!〜今、地方政治はこんなにアツい!〜」が開催されました。」

njcadmin 活動報告

2016年11月20日、まちづくり事業「市民のチカラが地域を変える!〜今、地方政治はこんなにアツい!〜」が開催されました。

公開の事業となった本事業では一般の方々や他LOMの方々にもお越し頂き、会場となったプレラホールはほぼ満席となりました。

061a3715

第一部には名古屋市長 河村たかし氏を講師に迎えました。独特の口調でユーモアを交えつつ、大都市名古屋を率いていく難しさなどを語る河村市長に会場は惹きこまれました。

061a3709

第二部の西宮今村市長講演では市長という仕事、「文教住宅都市」西宮を守っていく為のこれからまで、これからの方針などをご紹介いただきました。

その後の委員メンバーから今村市長への質疑応答で印象深かったのは、市の職員は実質千数百人で、行政サービスの全てを行き渡らせるにはあまりに不十分ということです。

そこで求められるのは、まちを形作る活動に市民自らが参加する、ということです。まちを受け継ぎ、守っていくのは行政でもなく、ましてや第三者でもなく、そこに暮らす市民自体なのだということを改めて気づかされました。我々青年会議所としても潜在的な問題に対し、率先して問題提起し、周りの市民の方々の意識を変えていくような活動が求められると思いました。

お二方の講演は都市の規模の違いなどもあるので同じ軸に並べて論じるのは難しいのかもしれません。ただ、一つの地方都市を支えるリーダーの姿を垣間見たような気がしてとても面白かったですし、勉強になりました。

河村市長、今村市長お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

最後に、日曜日夜の関わらず、お越しいただいた多数の西宮市民の皆様、近隣LOMの皆様、特別会員の先輩方、本当にありがとうございました。